【はむの魚(イカ)料理】FieldAdvisor羽村_2024.6.22

【はむの魚(イカ)料理】FieldAdvisor羽村_2024.6.22

釣行者:FieldAdvisor 羽村 
↑クリックでインスタとびます。フォロー歓迎w

釣行日:622

エリア:山口県萩沖

潮汐:大潮

 

諸事情でなかなか釣りに行けない中、年1回のお楽しみイカメタルへ行ってきました。

アジングじゃないんかぁ〜い()

今回はお酒大好きな私が、釣ったケンサキイカを使って料理をご紹介!

 

<簡単塩辛レシピ(ワタなし)>

◆材料
・イカ(今回は胴長25㌢のケンサキ):1杯
・塩(龍神乃鹽(周防大島産)): 小さじ1
・酒:小さじ2
・みりん:小さじ2
・柚子胡椒:適量
・砂糖:一つまみ
・柚子の皮:少量(なくてもOK、使うなら針切り)

 ◆作り方
イカの皮を剥き食べやすいサイズにカット。
(私はゲソも使います)

調味料を混ぜ合わせ、そこにカットしたイカを入れ混ぜ合わせ最低2時間は冷蔵庫で馴染ませる。

注:添加物を入れないので2日間くらいで食べきって下さい。

 

他のイカでもできますし、ワタのクセが苦手な人にもピッタリ。

何よりお酒がすすみます()

ぜひお試し下さい!

ブログに戻る