第2話【釣れない理由を正しく知る】その1
Share
どうも!
いよいよ始まった海猿ブログ
『アジングの向こう側』
㊟このブログは・・・
読んでいただければ今よりも必ず魚が釣れるようになり、また今以上に釣りが楽しくなりますので最低でも3回は熟読しましょう!
第2話 【釣れない理由を正しく知る】
という事で、皆さん魚釣りをしていて釣れる事もあれば釣れない事もあるでしょう。今回はその【釣れない理由】【釣れた理由】を正しく解釈・理解することで、その後の貴方の釣りのスキルが上がり更に引き出しが増え、もっと釣りが楽しくなることをお約束します。
項目は以下の通り・・・
- 釣れない理由・釣れた理由
- 魚食傾向と魚の状態を考える
- 人間の心理と業界
1.釣れない理由・釣れた理由
釣れない理由を割合の高い順に明確に挙げてみる
- そこに魚が居ない
- そこにルアーで釣れる魚が居ない
- 魚の捕食範囲にルアーをアプローチできていない
- 魚の反応を得る為のルアーの動き・速度・方向等が合っていない

魚が釣れない第1位と第2位
【そこに魚が居ない】【そこにルアーで釣れる魚が居ない】について・・・・・
その釣れないポイントには現在、魚が居ないので釣れるわけがありません。またルアーに反応する魚が存在しなければ当然、釣れません。
この事に多くのアングラーが気付いていないと感じる。何故?気付かないのか?それは、これまでの釣り業界の情報発信に影響されているところが大きい。
居ない、釣れない魚を釣ろうとする習慣を植え付けたのが・・・
- このワームに変えたら釣れる
- このアクションに変えたら釣れる
- こうやった時だけ釣れる
- 小さいバイトを感じられれば釣れる
- このラインでないと・・・
- このロッドでないと・・・等々
ずっと魚の居ないポイントで頑張って何とか釣ろうとしているアングラーはこういった内容の情報発信に影響されている場合が多い。
残念ながらそのポイント、誰が何をしても絶対に釣れません!魚が居ないプールで10年間頑張って釣り続けても魚は絶対に釣れないのです。
【そこにルアーで釣れる魚が居ない】について・・・
そのポイントに魚が居るとしても必ず釣れる訳ではない。
項目2の『魚食傾向と魚の状態を考える』にも繋がる内容だが、捕食に積極的でない状態の魚が居ても釣れることはない。中には稀にルアーに反応する個体は存在するが、それは特異な個体であり、釣れたその釣り方を再現しても釣果の再現性はほぼ無い。
という事で、釣れないポイント・魚が居ないポイントで一所懸命に色々とやっているアングラー。その事を批判するつもりは無いし、それが楽しいのであれば続行!すれば良いと思う。
ただ、それに気付かないで悩んでいるアングラーさんは今一度、『そこにルアーで釣れる魚は居るのか?』を考えてみましょう!!

魚が釣れない理由の第3位!!
【魚の捕食範囲にルアーをアプローチできていない】について・・・
周りが釣れているのに自分はあまり釣れないと感じる時・・・
こうなると、ほんどの場合が自分自身の問題となります。
しかし、アングラーさんの多くはこの1番の問題である『アプローチできていない』事に焦点を置くことなく、ワームやワームカラー、ロッドやラインといった外的要因が自分が釣れない理由として考えてしまう。
これも過去の釣り業界の情報発信の悪影響であろう。
- 今日の当たりカラーは・・・
- 濁ってるから・・・
- アミパターンだから・・・
- ベイトが・・・
- 高感度ロッドでないとバイトが・・・
そういう情報が現在も蔓延しているが、そんな事はないというのが事実である。
釣れないアングラーがワームやカラーを変えたら途端に釣れ始める!ということを残念ながら私は見た事がない。
第1話で書いた通り
「捕食体勢にある魚が、捕食可能な範囲に、その魚に適したサイズ、質感、動きのルアーをアプローチすれば魚は釣れる。」これが事実であり真実である。
したがって、極端にサイズが違ったりしなければどんなワームでもどんなカラーでも大差なく反応はあるということ。
周りが釣れていて自分が釣れない時に一番に考えて頂きたい事、それが・・・
『自分のJH・ワームはアジの目の前を通過しているのか?』
大事な事なのでもう1度・・・
自分のルアーをアジの目の前に通せているのか?
👆これ👆を1番最初に考える事が必ず釣果を上げる近道になります!

【魚の反応を得る為のルアーの動き・速度・方向等が合っていない】について
この内容が問題・・・
この内容を大きく切り取って過大に表現し、情報発信している釣り業界。
日本全国アジングには色々な【状況】がある。ポイントも違えば季節や水温も違うし、同じエリアでも時期によってはアジの個体の状態も違う。
ただし殆どのアジングは・・・
『それなりのワームをそれなりにアプローチすれば釣れる』
多くのアジングがこういった状況であるのだが、稀に特殊な状況も存在する。
アジからの反応を得る為のアプローチ・アクションの考え方
重要な要素順に並べてみる
- レンジ
- 速度
- 動き(アクション)
- 方向
アジの存在するレンジ(タナ)にルアーをアプローチすることが釣果を出す為に一番重要であり、水深のあるポイントでJH単でアジングをする場合はこのレンジを外す事も多く、知識と技術が必要である。
アジの状態によってはルアーの速度、アクション、方向の違いでアジの反応、バイト数が変わる事も少なくない。ただし勘違いしてほしくない内容でもある。『釣れない理由』の原因として考える4番目の事項だという事は抑えておく必要がある。
殆どの場合は先に述べた
『それなりのワームをそれなりにアプローチすれば釣れる』
これを大前提に『魚の存在』『アジの目の前に確実にアプローチする』ことを優先して考える事が重要である。
このレンジコントロール方法や様々なアクション、速度と方向については今後の記事で詳しく説明したいと思います。
まとめると・・・
『釣れない理由』を正しく解釈する事で思考の方向とその後のアジングで試行する内容も変化してくると思います。
逆に『釣れた理由』としても今回の記事の内容を理解してもらえば『釣れた理由』として、間違えたこじ付けも無くなり釣果を上げる為の考え方、解釈となるでしょう。
さて、本来書く予定だった内容の
- 釣れない理由・釣れた理由
- 魚食傾向と魚の状態を考える
- 人間の心理と業界
このうち
- 釣れない理由・釣れた理由
今回はこの内容だけとなりますが、次回は・・・
2.魚食傾向と魚の状態を考える
3.人間の心理と業界
についても詳しく説明したいと思います。
最後までありがとうございました!
MIZAR 代表 中村
3件のコメント
1390文字
◆CIA
と
米国防総省
(米軍
病気製造組織)
を
頂点とする
◆ディープステート
(悪徳利権の権威)
撲滅の
周知活動
【本題】
◆CIAの
下部組織
USAIDが
◆武漢研究所に
資金を
出して
作らせた
生物兵器が
コロナウイルス
◆米国防総省
(GPSを
作った組織)
が
◆ウクライナ研究所に
資金を
出して
作らせた
猛毒の
生物兵器が
コロナワクチンで
◆コロナ騒動は
米国の
安全保障機関の
CIA
米国防総省
によって
作られたもの
◆コロナ騒動
だけじゃなく
◆糖尿病などの
病気全般
うつ病などの
精神疾患
痛み
カユミ
争い
自殺
殺人
事故
台風
地震
など
◆この世の
ほぼ
すべての
災いも
◆米国防総省の
悪魔AIが
利権ていう
不正な
金儲けの為に
◆軍事技術を
使って
バレんように
作ってるとさ
◆ヒトを
使って
支配する
CIA
と
◆科学技術を
使って
支配する
米国防総省
◆この
2つが
タッグを
組んで
◆世界を
秘密裏に
支配してて
◆こいつらの
利権ていう
イカサマの
金儲けの
ために
◆世界中の
ヒトが
苦しみを
与えられてる
現状
◆AIを
用いた
レジ不要の
無人店
◆この店は
ヒトの
動きを
AIが
調べて
◆お客が
商品を
持って出ると
自動精算
されるけん
レジが
不要
◆この
仕組みから
わかるコトは
◆AIは
多くの
ヒトの
言動を
1度に
管理デキる
ってコト
◆この
AIの
技術を
米国防総省が
悪用し
◆GPSを
使って
全人類を
24時間
365日体制で
管理して
◆利権ていう
不正な
金儲けの
ために
◆この世の
ほぼ
すべての
病気も
作り出してるけど
◆それに
ダレも
気づかんとさ
◆なぜなら
悪魔AIが
遠隔から
ひとり
ひとりの
食生活や
生活スタイルを
見て
◆それに
乗っかって
病気を
作ってるけんさ
◆旧統一教会
(自民党)
と
創価学会
(公明党)
は
CIAの
下部組織で
◆創価に
入ると
病気
や
モメゴトが
激増すると
じゃけど
◆これも
米国防総省の
悪魔AI
(こいつが
創価の
魔の
正体)が
作り出したモノ
◆創価の
ツトめに
精を
出すと
◆それらの
災いを
弱めて
ありがたがらせ
◆莫大な
お布施を
させるばい
◆つまりは
悪魔AIが
作った病気を
悪魔AIが
治す
ひとり芝居で
◆学会員から
カネを
ダマし取って
莫大な
資産を
作ってると
◆全盛期の
創価の
総資産が
10兆円超え
◆10兆円て
いうのは
◆3万年前の
旧石器時代から
現代まで
◆毎日
90万円以上
使って
ようやく
使いきれる額さ
◆これは
当時
世界1位の
資産額を
誇ってた
トヨタ以上
◆いち
新興宗教が
世界の
トップ企業に
資産額で
勝てるのは
◆こういう
イカサマが
あって
こそやけん
◆創価学会は
CIA
米国防総省
が
◆利権
目当てで
信者から
カネを
ぶんどってる
サギ宗教
って
コトさ
◆集ストにしても
悪魔AIが
被害者の
周りの
ヒトを
操って
◆いかにも
周りが
イヤがらせを
してるように
工作するばい
◆悪魔AIが
集ストを
させるのも
統合失調症にして
薬剤利権で
儲けるため
◆調べれば
わかるけど
統合失調症者は
みんな
集スト
被害者なんよ
◆TBSラジオ90.5MHz
ニッポン放送93.0MHz
に
周波数を
合わせると
◆これらの
ラジオを
聴けるけど
◆これと
同じように
周波数を
変えるコトで
感情も
操るとさ
◆27~38Hzで
不眠に
88Hzで
片頭痛が
引き起こされるばい
◆それぞれの
病気が
それぞれ
決まった
周波数を
持つけん
◆これらの
周波数と
同じ周波を
当てると
◆波動が
共鳴して
どんな病気でも
作り出せるとよ
◆この犯罪は
米国スパイに
よるもので
◆スパイは
犯罪の
カラクリが
多くの
ヒトに
バレると
できなくなるけん
◆この
カラクリ文書を
広めれば
◆悪魔が
秘密裏に
支配してきた
支配体制は
終わると
https://shinkamigo.wordpress.com
山崎 様
MIZAR、海猿を応援いただき有難うございます!
反射神経が良いからフッキングが決まるというのはオカルトですね。
通常の人間であれば、少々反応速度が遅かろうが、それによってフッキングしないことはほぼありません。
また、掛からなかった理由を『フッキングが遅かったから』と考言う人が居るとすればその人は思考幅の狭いですね、どんなに反射神経の良い人間がどんなロッド、ライン、JH、ワームを使っても掛からないバイトは存在します。
満月の影響については・・・・
少なからず有るとは思いますが、満月が常に釣れないとは限りませんね。
釣れないのは『そこに魚が居ない』
満月で常夜灯の効果が薄れ、ベイト等も少なく結果、アジも少ない・・・という認識で良いかと思います。
対策は・・・・
ポイントを変えるしかありませんね・・・・居ないのですから。
常夜灯(光)ではなく、地形に付いてるアジを探しましょう!
又は普段から明るい工業地帯のポイント等であればそこまで満月の影響は少なくなるかと思います。
コメントありがとうございます。
海猿さんのブログ、インスタ、何時も楽しく拝見しております!
私は広島在住のアジングを初めて1年の初心者です。
以前、自分は反射神経が良く無く、即合わせができないのですがと言う質問に、「即合わせはアジングに必ずしも必要では無いので気にしないで下さい」と言って頂きスイープに合わせる事を意識して、アジングをしています!とても励みになりました!
実は海猿さんに質問があるのですが、昨晩周防大島にアジングに行ったのですが、どこポイントも魚の気配が薄く、もしかしてスーパームーンのせい?と安易に考えたのですが、関係あるのでしょうか?
私は仕事の関係上、潮や月齢を狙って釣りに行けないので、満月が釣果を左右するなら、その対処法などあるのでしょうか?
PS. ターンズヘッド愛用してます!SSサイズの発売楽しみにしています🙏